[秋NAS?] ようやく大容量HDDの導入。2005/10/30 22:37

以前から狙っていた、I-O DATAのLAN型外付けHDDが週末特価の1万円引きとかだったので勢いで買ってしまった。容量はもちろん1テラバイトつまり1,000ギガ…。

今は保存しておきたいファイルはDVD-RAMに入れているのだけれど、枚数が何十枚と増えてきているため管理も大変(更新が必要なため)で、どうしても大きなHDDが欲しかった。

物は先週届いたのだが、つないでいる時間が無かったのでこの週末に作業をしてみた。

マニュアル通りに接続し、電源ON。あら、簡単なのね。 FTPユーザーを設定し、クライアントからも簡単に入れた。ただ、フォルダに対して1ユーザーしか読み書きの設定が出来ないのはいかがなものか? まぁ、アノニさんでつないでもらっても良いのだけれど、ろくなものが入っていないからやはりユーザーは限定しておきたい。

内蔵HDDを圧迫していたファイルを適当に移し、さあてメインイベントのDVD-RAMからのデータ移行…。さすがにぎっしり入っているので、時間がかかるかかる。1枚30~40分。とてもじゃないけど付き合えない(笑。 それでも、やるしかないから1枚ずつつぶしていく。いったい何枚の-RAMがあるんだろうか?我ながら、よくこんなに買ったものだと感心してしまう。

もちろん今日全ては終わらないので、明日以降時間を見つけて対応したいと思う。

まずは、順調に動いてくれているようで安心した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sukeken.asablo.jp/blog/2005/11/08/135149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。