勝つ事と楽しむ事は同居できないのか?2007/06/13 12:57

度々出てくるママさんバレーのことでちょっと書いてみます。

先日のソフトバレー大会の後、あるママさんに「今度は勝とうね」とメールを送ったら、「楽しむためのバレーじゃいけないの?」と怒られてしまいました。今、メンバーの中に「勝ちたい」と言う人と「楽しみたい」と言う人の壁が出来てきてしまっています。私も以前は楽しみたいと思っていましたが、試合に出るたび勝ちたい気持ちが強くなってきています。9月には、女性だけの硬いバレーの大会があります。きっと勝つ事を目標に練習が行われる事でしょう。もしかしたらそこには”楽しみ”は無いかもしれません。

運動不足や日々のストレスの発散を兼ねたママさんバレー、でもたまーに試合らしきものがあるのも事実。 どうせ試合に出るのなら勝ちたいと思うのは自然な事。それには、普段の練習がものを言う…。

私も力不足のコーチではありますが、少しでも楽しめるような環境を作っていってあげたいと思っています。 みんなの笑った顔が好きなので…。

皆さんは何かスポーツしていますか?

カゴメ野菜生活100懸賞応募。2007/05/29 22:19

http://www.kagome.co.jp/irodori/index.html

応募券を10点集めることで1口応募が出来るわけだが、今数えてみたら19点だった…。 締め切りは明日。すでに売られている商品には応募券は付いていない。

どうするべきか?

19点は素直に貼るとして、不足の1枚は「ここに貼ってあったよ」のふりをし、郵送の途中で剥がれたような小芝居をしてみるべきか…。

悩む(爆。

ライアーゲームのサントラ入手いたしました。2007/05/28 22:14

先週の放送でプレゼントとして紹介されていた、ライアーゲームオリジナルサウンドトラックですがなぜかここにあります。 タイトルのバックで流れている曲のフルコーラスが欲しかった…というのが理由ですが、CDの2曲目に「LIAR GAME」と言う名前で入っていました。なんとこの曲だけで5分もあります。 これいいです、テンション上がります。

携帯の着メロ?とかにしてみたいですけど、やり方分かりません。しかもmovaですから…。

教えてください。

試合まであと1週間。2007/05/27 19:15

少し前の「モチベーション…」にも少し書いたが、ソフトバレーの大会まであと1週間となった。

試合は、6月3日(日)。 そして練習は、5月30日と31日の2日間。

去年まではヤングチームだったのだが、年齢的に今年からはアダルトチーム。年齢も一番上から一番下になることになる。 心機一転、我々のチームが勝つことに力を尽くしていく。

ただ最近少し違うことを考えるようになった。 それは…客観的にプレーしている人たちを観察し、何かサポート出来ることがあれば指導してあげることは出来ないかと。

きっかけは、我が町会のバレーチームの総監督「Kさん」が、急に引退を表明したため。 半年ほど前から何となくほのめかしてはいたけれど、いざ現実の物となり「総監督不在」となってしまったからだ。

年齢的にも経験的にも前監督には敵うわけ無いが、そこであきらめたらすべて終わり。 チームのメンバーも半分は自分より年は上。状況としてはかなり厳しいことは間違いない。

でも、やってみたい。いや、やってやる。 もっと自分を強い人間にするために。

馬肉のおいしい煮込み方。2007/05/26 21:56

趣味の一つに「煮込み料理」がある。 なぜなら普通の料理はかみさんに勝てるわけはなく、普段面倒であまりやらない煮込み料理だけ手を出したりしているためだ。

ちなみに、得意な物は「牛すじの煮込み」「豚の角煮」。自分で言うのも何だが、結構おいしい。

で、バリエーションを増やそうと思い今考えているのは「馬肉」。店に煮込み用の「馬肉」が売られていて、値段もそんなに高くは無い。 ただ一度やってみたけれど、なんか微妙だったから再度チャレンジしてみたいと思っている。

何かお勧めの煮込み方ありませぬか?