[前向き] 楽しくするのは自分次第なのかも知れない。2005/10/14 23:03

今日はいつもとは少し違った仕事をしてきた。そう、営業活動というものを。

この会社に中途で入ったときは、おそらく誰もそんなことは考えていなかったと思う。俺がこんなことをするなんて。

でも、やった。

新規に開拓するわけではないから、そんなに無茶なことをしているわけではないけど、やはりたくさんのライバルがいる中での行動は難しい。

今回は、自分の中ではスタートライン。

得意先が、わが社に求めているものは大体理解できたと思うので、それの実現に向けて頑張ってみようと思っている。

さて、仕事が楽しくなるかはこれからにかかっている。

[社内関係] 言いにくいことだからこそ、自分が言ってみる。2005/10/03 22:40

週の最初の日には社員の朝礼がある。いつものことだ。

社長が話をし、その他社員が必要な連絡事項を伝える。どこの会社でもやっていることかもしれない。

だけど、今日の朝礼はいつもとは違った。

俺の役目である仕事の連絡及び報告を終え、いつもならそこで"はい、終わり"となるはずだったけど、ここから個人的な話を切り出した。

私は、管理グループとして仕事をしているのですが、最近製造グループの仕事に絡む機会が増えてきています。取引先や得意先との窓口は当然のように行っている中で、その際に聞いた製造関係の話の一部が「俺担当」になってしまう場合があり、こちらとしては製造へ投げたつもりであったものが、いつまでも自分の手元にあるような状態が続き、やばいと思って自分で動かしてみたところちょっと失敗してしまった…となんともおバカなことになってしまいました。

この失敗は、別の方の力を借りて取り戻していただいたので、事なきを得ているように見えますが、私本人としては非常にやりきれない気持ちで一杯です。

原因は、作業の担当・責任者が不明であることと、ただの努力不足です。

ですので、目先のことからまずは一旦管理グループと製造グループは切り離して考えていただいたほうが会社のためなのではないか。

と伝えました。

これには、自分の努力不足も当然含まれた結果ではありますが、わからないところで動くということほど怖いものは無く、ましてや人に聞いているということは、相手には責任は無いわけでその指示が100%合っているのかまでこちらでは確認が出来ません。

この話をしてから、当然何人かの態度が変わりましたが、仕方ないと思っています。こっちも、遊んでいるわけではないのですから。確かに、製造の人間として使えるかと思っていたのに、裏切られたと思われているかもしれません。でも、それは違います。

しばらくは、波風立ったままだと思いますが、自分の仕事はきっちりおこなって行きたいと思っています。

作業分担には、どうしても壁が必要です。これは、お互いが気にしていないとうまくいきません。なんとか、今の環境でうまくやっていけるようにがんばってみたいと思っています。

みんな頑張っているのはわかっています。でもそれはお互い様です。

[休みボケ] 今週3日がんばりますかっ。2005/09/19 23:55

3連休が2連続、しかし我が社は2連休+3連休。

3日行って、3日休む…。うーん、稼げない(笑。

10月にも3連があるし、まぁ休みの日が暇な人にとっては、ちょっと大変な時期になっている。

今週末は、近所でもないけど白樺湖ファミリーパークにでも行って遊んでこようと思っている。ビーナスラインが無料になっているから、結構早くつけるからね。

屋根裏の片付けも終わっていないから、そっちも最重要課題なのだけれど、ちょっと時期的にまだ暑い。彼岸過ぎれば、何とかなるかな?

[3連休?] とっとと仕事して帰りましょ。2005/09/17 15:02

世の中3連休なところもたくさんあるようだが、関係なくわが社は仕事。

さすがに2週連荘で3連休は許されるわけ無く、来週の3連休を楽しみに今日はがんばって仕事中。

それにしても暑くなってきている、もうすぐ彼岸だから落ち着いてきても良いような気もするけど、世の中そんなに甘くない?

あー、早く帰りたい。

[休暇] 突然今日休みになった。2005/08/20 22:12

昨日のお昼前に会社で「明日休みにする」とアナウンスがあった。どうも、出勤日数が1日多かったようで、調整のためみたい。

当然出勤日だと思っていたので、ちょびっとうれしく何をして過ごそうか迷ったが、ゆっくりした。

たまには、夫婦水入らずでのんびりするのも悪くない。