[社内関係] 言いにくいことだからこそ、自分が言ってみる。2005/10/03 22:40

週の最初の日には社員の朝礼がある。いつものことだ。

社長が話をし、その他社員が必要な連絡事項を伝える。どこの会社でもやっていることかもしれない。

だけど、今日の朝礼はいつもとは違った。

俺の役目である仕事の連絡及び報告を終え、いつもならそこで"はい、終わり"となるはずだったけど、ここから個人的な話を切り出した。

私は、管理グループとして仕事をしているのですが、最近製造グループの仕事に絡む機会が増えてきています。取引先や得意先との窓口は当然のように行っている中で、その際に聞いた製造関係の話の一部が「俺担当」になってしまう場合があり、こちらとしては製造へ投げたつもりであったものが、いつまでも自分の手元にあるような状態が続き、やばいと思って自分で動かしてみたところちょっと失敗してしまった…となんともおバカなことになってしまいました。

この失敗は、別の方の力を借りて取り戻していただいたので、事なきを得ているように見えますが、私本人としては非常にやりきれない気持ちで一杯です。

原因は、作業の担当・責任者が不明であることと、ただの努力不足です。

ですので、目先のことからまずは一旦管理グループと製造グループは切り離して考えていただいたほうが会社のためなのではないか。

と伝えました。

これには、自分の努力不足も当然含まれた結果ではありますが、わからないところで動くということほど怖いものは無く、ましてや人に聞いているということは、相手には責任は無いわけでその指示が100%合っているのかまでこちらでは確認が出来ません。

この話をしてから、当然何人かの態度が変わりましたが、仕方ないと思っています。こっちも、遊んでいるわけではないのですから。確かに、製造の人間として使えるかと思っていたのに、裏切られたと思われているかもしれません。でも、それは違います。

しばらくは、波風立ったままだと思いますが、自分の仕事はきっちりおこなって行きたいと思っています。

作業分担には、どうしても壁が必要です。これは、お互いが気にしていないとうまくいきません。なんとか、今の環境でうまくやっていけるようにがんばってみたいと思っています。

みんな頑張っているのはわかっています。でもそれはお互い様です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sukeken.asablo.jp/blog/2005/10/04/97794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。