勝つ事と楽しむ事は同居できないのか?2007/06/13 12:57

度々出てくるママさんバレーのことでちょっと書いてみます。

先日のソフトバレー大会の後、あるママさんに「今度は勝とうね」とメールを送ったら、「楽しむためのバレーじゃいけないの?」と怒られてしまいました。今、メンバーの中に「勝ちたい」と言う人と「楽しみたい」と言う人の壁が出来てきてしまっています。私も以前は楽しみたいと思っていましたが、試合に出るたび勝ちたい気持ちが強くなってきています。9月には、女性だけの硬いバレーの大会があります。きっと勝つ事を目標に練習が行われる事でしょう。もしかしたらそこには”楽しみ”は無いかもしれません。

運動不足や日々のストレスの発散を兼ねたママさんバレー、でもたまーに試合らしきものがあるのも事実。 どうせ試合に出るのなら勝ちたいと思うのは自然な事。それには、普段の練習がものを言う…。

私も力不足のコーチではありますが、少しでも楽しめるような環境を作っていってあげたいと思っています。 みんなの笑った顔が好きなので…。

皆さんは何かスポーツしていますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sukeken.asablo.jp/blog/2007/06/13/1577307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。