ライアーゲームから学ぶこと。2007/05/15 23:21

毎週土曜日夜放送されている「ライアーゲーム」

1億円と言う大金を賭けて隣にいる人間との醜くて華麗な争奪戦が繰り広げられている。

小さいころから、嘘をついてはいけません,人をだましてはいけません…などとそれが正しいと思って育ってきた人たちにはかなりショッキングな内容になっている。

「だまされる方がバカなんだ…」

確かにそうなのかもしれない。

じゃあ、人をだますのか?小さいころ両親に教えられた事を捻じ曲げるのか…?

いや違う、と思う。だまされないための細心の注意を常にはらっておく、それが正しいと信じている。

ドラマを見ていると、自分があの場にいたらどうするだろうか?を考えるようになった。 負ければ1億円の借金…。自分にしたらとんでもない額である事は間違いない。

ハイリスク,ネガティブ,裏切り,人間不信、嫌な言葉が並ぶ。

自分も天才詐欺師秋山のように振舞えれば良いのかもしれないが、そんな都合よく行くわけが無い。

ただ、このドラマが終わる頃、自分の中で何かが変わっているかもしれない。そんな気持ちにさせてくれるのはなぜだろうか。

既婚者がメル友を作る事は…その2。2007/05/14 22:57

先の日記を書いてからずーっと考えている。自分が間違っているのかも知れない?って。

既婚者の男と女の友情自体が否定されてしまいかねない世の中ではあるけれど、必要以上の壁を作ってせっかくのきっかけを無くしてしまうことはどう考えてももったいない。その人とほんの少しでも話をすることで、自分の中の価値観が変わったり改めて妻のことを好きになったり…。

不倫、浮気、好奇心?

こんな偏った言葉では片付けられないそんな関係を築いて行けたらいいなと思っている。

とか言いながら、マイミクは寂しい限りですけどね。

皆さんはそんな仲間がいますか?

既婚者がメル友を作る事は…。2007/05/14 10:02

とあるQ&A掲示板でのこんなやり取り。

Q「既婚男性が既婚女性とメルトモになる目的は何でしょうか?」

A「不倫目的しかありません。(by男)」

・・・。

自分も既婚者であり、同姓異性問わず同じく既婚者とメールのやり取りをさせてもらっている。 結婚する以前からの付き合いの人もいれば後から新しく出会った人、さまざまだ。 でも、異性との間に不倫などと言うつまらない考えは持っていない。メル友である目的は別なところにあるわけだから。

でも、世の中の偏見はこのQ&Aに象徴されているのだとすると、これから新たに異性の既婚者との間でメールのやり取りを使用とした場合、相手に対しても周りに対してもこのような不安材料を解決してからでないといけないのだろうか?

確かにメールにハートマークが入るような文章を書いていれば、周りや相手に誤解されても仕方ないだろう。でも、相手とのやり取りによって自分や相手の幅が広げられるんじゃないかと言う期待がある以上このような関係は大切にしていきたいと思っている。

こんな考えは甘いのだろうか?

[イベント] 信州松本そば祭りに行って来た。2005/10/09 22:15

我が松本において、この3連休はそばイベントが行われている。

松本城の敷地内にいくつかの仮店舗が登場し、普段遠くて食べられないようなお店が軒を連ねて来場者を待っている。

もちろん、かみさんと出かけてきた。

実は行くまでどんな店が来ているのかぜんぜん知らずに入っていったのだが、やはり行って見たいそば屋はちゃーんとあって安心した(笑。

さすがに、店の前には行列が出来ていてそう簡単には入れない。仕方ないから20分ほど並ぶことにする。

ようやく入り口にたどり着き食券購入。そばの名前は「まつたけとうじそば」。うーん、期待できそう…。800円なので2枚購入し店内へ。

そして、出てきたおそばは…、量が少ない(ガーン。

…まぁいいや。足りなければ、お焼きもあるし。

でも、味はさすがだった。うまい。量は我慢するとしてもね。

当然量は足りず、もう一軒別の店に入って腹ごしらえ。なんと言う店だったかまでは覚えていない(爆。

帰りにかみさんがクレープを食べたいと言い出したので、コレも並んでなんとかGet!こっちは、親父とお袋への土産におやきをGet!もちろん自分らの分も。

久しぶりの夫婦水入らずでの外出だった。また来年もあったらぜひ来たいと思う。ただ、もう少し量は増やして欲しいけどね。

[50周年] TBSいろいろやっているのね。2005/10/02 22:19

TBSが50周年とかで、いろんな番組を展開している。

今日も、中居君の全員集合があったけど、期待していたほどではなかった…。全員集合もやっぱ長さんがいないと締まらないしね。

最近というか前からそうだけど、過去を振り返ることがとても多いよね、テレビって。そんなに昔が良かったのかって。

その時代見ていた人たちが今度は番組を作る側になっているから、そういうことになるのかもしれないけど、昔ばかり見ていたって何も進まないよ。

今の時代に求められているのは、昔の番組じゃないし。

これから人気を獲得しようとしたらどんなものが良いのか、きっと誰にもわからないのかも。そして、昔の番組にヒントを求めているのか…。

無理すること無いのにね。

幅広く作るのが一番かな?いや、的を絞って行くのが良いのかな?

難しいのか…。