[ひかり環境] 不思議な現象?2005/08/06 10:11

 フレッツスクエアにつないで、約70M。

 でも、下記で測ると80M?

 なんで?
==== Radish Network Speed Testing Ver.3.2 - Test Report ====
使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:ASAHIネット
----
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:80.11Mbps (10.01MByte/sec) 測定品質:97.4
上り回線
 速度:23.34Mbps (2.918MByte/sec) 測定品質:86.5
測定者ホスト:*******.ppp.asahi-net.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/8/7(Sun) 10:10
----
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
===========================================================
 昨日で終わったはずのネットベンチであったが、良く考えるとフレッツスク
エアのほうが間違いなく早いはずなのに、なんでこんな結果になるのだろう
か?ま、いくらフレッツスクエアが早くても、実際のネットにはあまり関係な
いので、こっちのほうが結果的には良いのだけれど…。

[ひかり環境] Bestな環境の完成。2005/08/07 21:58

 しばらくごちゃごちゃしていた回線周りを一気に片付けた。今日の時点で
の最新環境は以下の通り。
-[ONU]-[WBCV110M]-[WebCasterV110]-[CG-WLBARAG]

[WBCV110M]※ひかり電話機器(NTTレンタル)
 ・ISP設定なし
 ・ひかり電話接続
 ・LANポートとWebCasterV110のWANポートを接続

[WebCasterV110]※B.B.ルータ+IP電話機器(NTTレンタル)
 ・ISP設定あり
 ・後部LANポートにPCとCG-WLBARAGを接続
 ・IP電話機器
 ・無線カード(コレガ)を入れて、アクセスポイント実験中!

[CG-WLBARAG]※無線B.B.ルータ(2004春購入)
 ・WebCasterV110との接続は、後部LANポート使用
 ・無線のアクセスポイントと3ポートのHUBとして機能
 ・DHCP-OFF,ルータ機能OFFにて稼動
8/2に回線が引かれてから、いろいろ実験もしながらようやく落ち着くことが
出来た。多分、今出来るBestな環境だと思う。

[OKWeb] 俺のコメントが本に載った。2005/08/08 21:24

 日本最大級のQ&Aコミュニティ「OKWeb」にたまーにカキコしているの
だが、選りすぐりのQ&Aが本になるということで今日その本が贈られて
きた。

 実は、少し前に俺の回答を本に載せたいとメールがあり了解しておいた
だ。

 回答自体はたいしたことを書いていないが、質問が面白かったので採用
されたのだと思う。

 ニックネームでの登場のため、どれが俺のかはわからないと思うが、本が
売れればちょっとうれしい。

 また次回の際にも採用されるように、気の利いた回答&質問をしてい
きたいと思う。

[ひかり環境] ひかり電話&IP電話使用に伴うリレー音。2005/08/09 22:25

 我が家では、ひかり電話(通常の固定電話の番号)とIP電話(もちろん050-)
をともに使っていて、それはもちろん機材からつながっている。

 ひかり電話はWBCV110M(ひかり電話対応機器)、IP電話はWebCasterV110
(IP電話対応ルータ)に。

 以前ADSLとかでIP電話を使っていたときは、IP電話を接続している機器
よりリレー音(カチカチ)が電話のたびにしていたのだが、今手元の機器で
は両方ともそれは聞こえてこない。

 NTTのVoIPアダプターではリレー音がするようなので、同じレンタル代金
であればこのWebCasterV110を借りることをお勧めしたい。

これは、ラッキーな出来事である。

[夏祭り] 近所の川で花火大会があった。2005/08/10 21:17

 今日は、我が長野県の代表校である松商学園の甲子園初戦の日だっ
た。相手は沖縄尚高で、かなり強そうなイメージ…。最初にキャッチャーの
牽制球などで見どことある試合を展開して、かなり期待も持てたのだが、残
念ながら負けてしまった。

 よく頑張った松商学園。また次があるさ。

 そして、松商学園の隣に流れている薄川で花火大会があった。通勤の道
なのでいい迷惑であるが、今夜ばかりは仕方が無い。歩く人より遅いよう
なスピードで、家路に着いた。

 家からもアパートの影に花火が見えるので、少しだけ見ていたが、松商
学園が負けてしまったショックからかやめてしまい、おとなしくテレビを見て
いた。

 うーん、やはり残念。でも、仕方ないか…。