[ひかり環境] 光 キタ━━(゚∀゚)━━━!!2005/08/02 21:51

 本日8/2午後、予定通りBフレッツハイパーの回線工事が行われ、ついに
我が家もブロードバンド環境の仲間入りをした。わーい!

 工事の状況を奥さんに確認してみると、予定よりかなり遅れての終了だっ
たようで、もしかして屋根裏工事が手間取ったのか…と思ったが、外の電
柱からの配線のほうがよっぽどかかっていたらしい。
 余裕があれば、工事の状況を写真に撮っておいて欲しかったのだが、デ
ジカメを触ったことなど無い人なので、そんなお願いは出来なかった。

 まずは、機材の接続を行う。でも、無線アクセスポイントは今日はまだ。
 ONU-[WBCV110M(ひかり電話接続機器)]-[WebCasterV110(IP電話対応
機器およびルータ)]-[CG-WLBARAG(無線アクセスポイント)]を接続し、Web
CasterV110にISP設定を行う。
 家の電話は、WBCV110Mへ接続しひかり電話に。IP電話は、WebCaster
V110に接続。うーん、結構ややこしい。
 とりあえずこれで、動くはず(笑。

 パソコンは、WebCasterV110に接続してあるので、早速ネットにつないで
見ると…。
 わーぃ!つながったー!!!一発とは我ながらすごすぎる…。
 つながった記念に、一発ネットベンチを取って見ることにした。
==== Radish Network Speed Testing Ver.3.2 - Test Report ====
使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:ASAHIネット
----
測定条件
精度:低 データタイプ:標準
 下り回線
 速度:32.02Mbps (4.003MByte/sec) 測定品質:88.8
 上り回線
 速度:15.84Mbps (1.980MByte/sec) 測定品質:95.2
測定者ホスト:*******.ppp.asahi-net.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/8/2(Tue) 21:50
----
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
====================================================
とのこと。早いのか遅いのか良くわからないが、ADSLでの3Mに比べたら、
10倍近くになっているので、一発目としては大満足。
 しかし早い。30Mとはどんな世界なんじゃぁぁぁぁっ!

 今週末に掛けて、配線とIPアドレス関係を徐々に整理しながら最終形を
作っていく。
 でも、ちゃんとつながってよかった。本当に。
ひかりが我が家にやってきてから 5時間 ピードンドン、ピードンドン