"One for all, and all for one."2007/11/28 13:33

バレーボールを見ていて、自分の座右の銘を改めて思い出しました。

そう、自分の中にはこれがあるんです。

みんなに助けてもらいたいとか、皆を助けたいとか、そんな事は思っていません。

自分は、1人じゃない。そして、皆も1人じゃない。ただ、それだけです。

ちょっとした優しさや心遣いがあれば、自分はもちろん周りの皆まで幸せになれるんじゃないかって思っています。

ん?幸せってのは、別な話かも知れませんね(笑。

さて、仕事します。

デートに手作りなお弁当は最高だと思うんだけど…。2007/09/01 17:21

お昼休みにネット見ていたら、楽しそうな相談を見つけたのでもしよろしければ参考までにご意見なぞ聞かせて欲しいと思いまして…。

「 高2男子です。 友人を介して知り合い、メールのやりとりをしてきた1コ下の女の子と、9月中旬に八景島シーパラダイスで2人で会うことになりました。 昼食を一緒に食べる予定ですが、シーパラの中の食事は今の僕にとっては正直高いです。 ですので、弁当を持って行こうと思います。しかし、彼女に頼むのはちょっと気が引けます。

そこで、僕が弁当を作っていこうと思うのですが、初デートから男の作った弁当では引かれてしまわないか心配です。あと、彼女も料理をするらしいので機嫌を損ねてしまわないかも気になります…。 」

だそうです。

シーパラダイス(横浜)は、ピクニックにはぴったりなのでお弁当は良いと思うのですが、果たして…。

皆さんだったら?

辞めたいと言われたら。2007/07/06 23:11

今日、会社を辞めようとしていたパートのおばさんの気持ちをぐらつかせてしまいました。

以前私が面接をして採用した人です。その人は耳が聞こえず、コミュニケーションには大分苦労していて気にはかけていたんですけど、やはり人間関係とかの問題が起きてしまいました。健常者でも難しいコミュニケーションなのに、ハンデがあるわけですからさらに大変だったのでは無いかと思います。

会社のお偉いさんは、その原因を探ろうともせずせっせと次のことを考えていたようです。が、原因が誤解や行き違いであるのならなんとか解決させてあげたいと余計なお世話であることは重々承知で話をしてみました。

退職願には、今日の日付が入っていましたけど、今のところ最終的な結論は来週に持ち越されました。

この結果に対しても、お偉いさん方は不服のようでした。自分達が彼女と話をしたときにはそこまで詳しく話をしてくれなかったようですから…。まぁ、相手の立場に立って話が出来るかどうかの違いだと思いますけどね。

引き留めるのが目的ではありません。1度きりの人生で嫌いな人を1人増やして欲しくなかった。そしてこれから先お互いがスーパー等で顔を合わせたときに、挨拶くらいは出来るようにしてあげたいと思っただけです。結果的に、またいつものように仕事をしてくれるんならそれはそれでうれしいのですが。

会社にはいくつもの問題点がうようよしています。でも、それから逃げていたのでは何も解決しませんし、自分の成長もありえません。そんな人たちが年だけとって自分の上にいるかと思うとなんだか悲しくなります。

自分がしていることがすべて正しいとは思っていません。でも、誤解だったらどうしても解いてあげたい…それだけでした。 来週結果が出ます。どっちに転ぼうが、私の希望はここに書いてあることです。

長くなってしまいましたね。変な夢見ませんように(笑。

皆さんは嘘をつきますか?2007/06/29 10:59

匿名ブログでこんな事聞くのもおかしな話しかもしれませんけど、あえて聞いてみました(笑。

なぜ人は嘘をつくのでしょう? ライアーゲームによると、いくつかある理由の中のひとつとして、相手を自分の望みどおりに「操る(コントロールする)」ためだそうです。他にもたくさんあるでしょうけど。

そもそも人は、人をコントロールしようとする生き物のようです。そして嘘をつかなかったとしても、”権力”,”お金”等の「パワー」を手に入れた人はそれを使って人々をコントロールしようとします。

ん?そんな事ない?本当に?

そして、「ウソ」というものも、人をコントロールするものである以上「パワーの一種」と考えられるのです。 頭から悪と決め付けられがちな「ウソ」ですが、実はそれ自体が悪いのではなく、その使用法と使用意図に問題があるということになります。 こうなると、昔から言われている「ウソも方便(ほうべん)」という諺が、妙に現実味を帯びてくるとは思いませんか?

「ウソ」をつかない、「パワー」を乱用しない、もちろんそれも大切なことです。小さいころから両親に言われてきた人いるのでは?しかし、もっと大切なのは、そうした「パワー」を善意に基づいて、人のために使うということではないでしょうか。 誰かのために自分のパワーを使う。たとえそのパワーが「ウソ」とよばれるものであったとしても、我が身を削って誰かを助けようとする行為は誰も悪とは言いません。

このブログでも、誰かが悩み傷ついているようなとき、周りのメンバーは優しい「ウソ」で慰めてくれたり励ましてくれたりします。そんな、誰かを喜ばせたい、幸せにしたいと願って使われる「ウソ」には素敵な意味が隠されています。

それに対し、愛の無い真実や清廉潔白さほど空しいものはありません。私には良くわかりませんが。

皆さんのつく「ウソ」はどんな嘘ですか?

※文章の一部をライアーゲームから引っ張ってきています。カコイイ部分はきっと該当箇所です。悪気はありません、大目に見てください。

甥っ子姪っ子に嫌われるために…。2007/06/19 15:17

この土日、かみさんの実家へ2人で手伝いに行き、少しでもポイントを稼ごうなんて事を虎視眈々ともくろんでいた。 しかし蓋を開けてみれば、いつも通りの「チビのおもちゃ」としての役目しか果たす事が出来ず、ポイントアップどころかいったい何をしに来たんだ状態で終わってしまった。

そう、チビ。 手ごわいやつが2つ。5歳の兄と3歳の妹…。最強ペアだ。 着いた早々車から荷物を降ろしているところにやってきて、これでもかの笑顔を振りまく。もうだめだ…。

捕まった。そして、ポイントアップ大作戦は早くも終了した…。

後は皆さんご想像の通り。疲れ知らずのやつらは、何時間でも遊び続ける。 もちろんその中には、俺もいる…。 疲れたなんて言葉、通用しない。まったくもって恐ろしい。

いくら夕飯が焼肉と言われても、疲れすぎて食欲も湧いてこない。 そして「おじちゃんの隣がいぃ~」と言っては面倒を見させ、食べる事に集中させてはくれない。 少しは遠慮してくれ~、頼むから。

悪い事は続くようで、夕食の後チビたちと別れ(寝る所は別)ようやくゆっくりした時間を過ごせると思いきや、かなり厳しい腹痛に襲われ楽しみにしていたライアーゲームも見れず心底ぐったりで床に就くしか無かった。

そして翌日曜日も、同じ事が朝から繰り返される…。

あー、嫌って欲しい。本当に心の底からそう思う。 大好きだからこそ…。