[マイパソ] 久しぶりのOSからの再インストール。2005/09/25 22:33

この3連休で、少し前からやらなきゃと思っていたOSからのセットアップを完了させた。

というか、正確には半日くらいでの作業ではあるが…。

必要なデータをバックアップ。ま、Outlookのデータくらいだけどね。

そしていよいよ何事も無かったかのように、フォーマットを行いずべてのデータが無くなってから、WinXpのインストール。

WindowsUpdateでは、新たにWGAが追加されているみたいでいつもと違った感じの画面が出ていたけど。ま、それも通過してアプリなど一通り入り、メインのOutlook2003のデータもうまく動いてくれたので良かった。

やっぱ、再インストール後は快適に動くね。同じマシンとは思えないくらい。

1年に1回くらいは、やった方がいいかも。精神的にもね。

[ひかり環境] WBCV110M ファームアップ?2005/09/13 22:02

NTTのひかり電話で使用している機材(WBCV110M)のファームウエアアップが行われた模様。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/v110m/

でも、電話機を持ち上げると何らかの音(ピーピーピー)が鳴るはずなのだがうちの電話はそんな気配も無い。ん?設定が出来ていないのかな?

特に今のままでも問題は起きていないので急いでアップさせる必要は無いと思っているけど、パソコンが直接この機材につながっていないので結構大変なのだ。

どうも、電話機からアップさせることも出来るようだけれど、ちょっと怖いので少し調査をしてみる。

というか、電話機でアップさせた人いるのかな?

[ひかり環境] WBCV110Mのボトルネックって?2005/09/08 22:45

現在のひかり環境では、下記のように機材がじゅつつなぎになっていてなんかロスしていそうですっきりしない。

ONU-[WBCV110M]-[WebCasterV110]-[CG-WLBARAG]
  ひかり電話機器  ルータ      無線アクセスポイント
  ブリッジ接続   ISP接続     ルータ機能OFF

※ひかり電話,IP電話使用中。  有線PCは、WevCasterV110に接続。

現在、フレッツスクエアにてMax70Mがでる。普段は、68Mくらい。

なので、ちょっと気分転換…。 こんなことできるだろうか?

現状[WBCV110M]の背面

□WAN - ONU
□LAN1 - WebCasterV110
□LAN2 - なし
□LAN3 - なし
□LAN4 - なし

実験 [WBCV110M]の背面

□WAN ¬ WANとLAN1をつなぐ
□LAN1 」
□LAN2 - ONU
□LAN3 - WebCasterV110
□LAN4 - なし

つまり、WBCV110MをHUBとして使えないかと言うことである。

もしやったことがあれば、結果を教えて欲しい。

[NAS計画] IOから新しいGigaLANDISK登場。2005/09/07 22:46

ようやくIOデータからも、GigaLANDISKが出てくる模様。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-gwz/index.htm

まじめに、1テラを考えているけどバッファローからも今のTeraStationの後継が出るはずなので、しばらく様子見。

このIOデータのものは、外の「ガワ」のみの挑戦者シリーズがあるので、そっちでよんこいちとして発売してもらったほうが、もっと楽しめる。

http://supertank.iodata.jp/

なんとか年末までには、環境を整えたい。と思っている。

[blog] ブログのメリット・デメリット?2005/09/07 17:29

昨日ブログのセミナーがあったので、出掛けてきた。

基本的に「ブログは良いよ」を前提に話されたので、まーそんなもんか…、と思いながら聞いていた。

ブログのメリットとして、1.簡単,2.お金かからず,3.検索サイト対策が有効、そしてデメリットは、1.デザインに制限がある,レイアウトにも制限があるとの事。

まだ、ここも使い始めて短いので、メリットデメリットぜんぜんわかっていないけど、あーそうなんだ…、とも思いながら聞いていた。

ただ、メリット3の検索サイト対策が有効と言うのは、よくわからずまた聞いてみようと思うのだが、知っている人は教えて欲しい。エンジンに引っかかるようにすると言うことかな?

ここあさぶろも、ようやく本格的なスタートを切ったようだけど、いまいち使いにくい。livedoorになれとは言わないが、もっと楽しくなるようなプラットフォームをお願いしたい。