[blog] ブログのメリット・デメリット?2005/09/07 17:29

昨日ブログのセミナーがあったので、出掛けてきた。

基本的に「ブログは良いよ」を前提に話されたので、まーそんなもんか…、と思いながら聞いていた。

ブログのメリットとして、1.簡単,2.お金かからず,3.検索サイト対策が有効、そしてデメリットは、1.デザインに制限がある,レイアウトにも制限があるとの事。

まだ、ここも使い始めて短いので、メリットデメリットぜんぜんわかっていないけど、あーそうなんだ…、とも思いながら聞いていた。

ただ、メリット3の検索サイト対策が有効と言うのは、よくわからずまた聞いてみようと思うのだが、知っている人は教えて欲しい。エンジンに引っかかるようにすると言うことかな?

ここあさぶろも、ようやく本格的なスタートを切ったようだけど、いまいち使いにくい。livedoorになれとは言わないが、もっと楽しくなるようなプラットフォームをお願いしたい。

[NAS計画] IOから新しいGigaLANDISK登場。2005/09/07 22:46

ようやくIOデータからも、GigaLANDISKが出てくる模様。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-gwz/index.htm

まじめに、1テラを考えているけどバッファローからも今のTeraStationの後継が出るはずなので、しばらく様子見。

このIOデータのものは、外の「ガワ」のみの挑戦者シリーズがあるので、そっちでよんこいちとして発売してもらったほうが、もっと楽しめる。

http://supertank.iodata.jp/

なんとか年末までには、環境を整えたい。と思っている。

[ひかり環境] WBCV110Mのボトルネックって?2005/09/08 22:45

現在のひかり環境では、下記のように機材がじゅつつなぎになっていてなんかロスしていそうですっきりしない。

ONU-[WBCV110M]-[WebCasterV110]-[CG-WLBARAG]
  ひかり電話機器  ルータ      無線アクセスポイント
  ブリッジ接続   ISP接続     ルータ機能OFF

※ひかり電話,IP電話使用中。  有線PCは、WevCasterV110に接続。

現在、フレッツスクエアにてMax70Mがでる。普段は、68Mくらい。

なので、ちょっと気分転換…。 こんなことできるだろうか?

現状[WBCV110M]の背面

□WAN - ONU
□LAN1 - WebCasterV110
□LAN2 - なし
□LAN3 - なし
□LAN4 - なし

実験 [WBCV110M]の背面

□WAN ¬ WANとLAN1をつなぐ
□LAN1 」
□LAN2 - ONU
□LAN3 - WebCasterV110
□LAN4 - なし

つまり、WBCV110MをHUBとして使えないかと言うことである。

もしやったことがあれば、結果を教えて欲しい。

[選挙行く] どうなのかな?2005/09/10 21:04

明日は、例の選挙。そして、郵政民営化の国民審査?

今まで自民党が日本を引っ張ってきているのだから、それはそれでがんばっているのだと思っている。他の党が政権をとっても、きっとまたギブアップしてしまうだろうから、もうしばらくはこのままでも良いのではないだろうか?

事前調査でも、自民にフォローの風がかなり吹いているとの事で、なんかわかるように気がする。だって、他の党の話を聞いていても現実問題として「現実味」が感じられないし。

公約も、選挙で負ければ「ただの寝言」。少ない人数でもがんばってやり遂げるなんて気はさらされないでしょ。だから、みんな信用しないのでは?

まぁ、もう少ししたら結果出るからわかると思うけど、それが現実だよね。

郵便局が民営化されることはきっと良いことなのだと思うけど、自民党は今回の選挙で投票してくれた人たちを裏切らないようにして欲しい。でないと、次回は大負けするよ、きっと。

[レシピ] 名古屋の手羽先の味を家で実現するために。2005/09/11 22:56

料理は基本的に嫌いである。しかし、少しくらい作れないと、いろいろ不便ではないかとも思えるので、興味のあるものだけチャレンジしている。

今まで得とくしたものは…

 1.トンポーロー(豚の角煮) ※うまいよ

 2.牛筋の煮込み&炒め   ※黒糖で仕上げるのさ、もっとうまいよ

の2種。もちろんカレーとかもあるが、それはリストには入れられない。

で、次ぎ狙っているのが「鳥」。まぁ、豚,牛とくれば次は鳥だと単純に思ってしまったので。

そして、悩んだ挙句候補になったのが、「名古屋の手羽先」だ。

さすがに、簡単では無いだろうがその方が燃えるので、だめもとでチャレンジしてみる。

さて、データ集めを開始しましょ。